Zwift Days !

本格的に梅雨に入ったようで雨が続く。金、土と2日連続、外に走りに出られず、屋内ローラー台上で Zwift でペダルを回してしのぐ。この程度じゃ体重維持も怪しいが...

今日は録音しておいたピーター・バラカンさんのラジオ番組を聴いた。ゲストは、言語脳科学者/東京大学大学院教授の酒井邦嘉さん。AIをテーマにバラカンさんを含む数人との対談をまとめた新著のプロモ。

番組の会話で印象に残ったのが、「高校の先生がAIで宿題を作り、生徒はAIに解かせる。それを先生はAIで採点する」という話。私は最初から最後まで人間が関与せず、AI 同士でやっても同じじゃない?と考えてしまった。
https://www.tfm.co.jp/podcasts/museum/detail.php?id=32184

私個人はAIを使わない主義。検索エンジンもNOAIのサイトを使用する。

今晩のZwift は、所属クラブのグループライドに参加。アバターに日の丸が付くのが嫌で、(中立的な)南極から参加という設定の私に本当の居場所を尋ねるメンバーがいて、「日本の横浜」と答えると「ラーメン博物館のある所ね」と言われてギャフンとなる。
#zwift #梅雨