長年の夢だった「ペンタブでイラストを描く」を実現するべくXP-PenのDeco 01 V2という板タブを買った。初心者向けのサイトを見ると何処も液タブを薦めているが、経済的に無理だし、第一置き場所がない。とにかく練習を始めて1週間。文字は紙とペン同様に書けるようになってきたが、図形はまだ歪むし積み木のように組み合わせると何故か各図形が離れてしまう。運筆による長い直線は15°近く角度がずれて愕然。サイドボタン暴発も多発。板タブを炬燵の上に25°位で設置+座椅子+座布団では高さが足りないのか。試しに板タブを垂直にして高さ10数cmの箱の上に置き、左手で押さえながら書いたら25°よりはましになったが固定方法が思いつかない。スタイラスペンを走らせる頭の片隅に設置場所問題が過って段々集中力も落ちてきた。もうペンタブ台を自作するしかないのか。
| Language I can speak | Japanese, Esperanto |
| Personality | Shy with strangers |
