幻影の木立

@asdjuz
0 Followers
0 Following
163 Posts
独り言アカウントのためフォロー申請は通りません。リプライは可能(反応するかは内容次第)です。デスクトップPC専用で書く時しかログインしません。予めご了承下さい。アイコンは「キラキラ鱈メーカー3」で作成して少し加工しました。
Language I can speakJapanese, Esperanto
PersonalityShy with strangers

長年の夢だった「ペンタブでイラストを描く」を実現するべくXP-PenのDeco 01 V2という板タブを買った。初心者向けのサイトを見ると何処も液タブを薦めているが、経済的に無理だし、第一置き場所がない。とにかく練習を始めて1週間。文字は紙とペン同様に書けるようになってきたが、図形はまだ歪むし積み木のように組み合わせると何故か各図形が離れてしまう。運筆による長い直線は15°近く角度がずれて愕然。サイドボタン暴発も多発。板タブを炬燵の上に25°位で設置+座椅子+座布団では高さが足りないのか。試しに板タブを垂直にして高さ10数cmの箱の上に置き、左手で押さえながら書いたら25°よりはましになったが固定方法が思いつかない。スタイラスペンを走らせる頭の片隅に設置場所問題が過って段々集中力も落ちてきた。もうペンタブ台を自作するしかないのか。

#ペンタブ #板タブ #DrawingTablet #GraphicsTablet

gemma-4-E4B-it-Q4_K_MをGTX 1660 Ti(VRAM6GB/Tensorコア無し)+RAM16GBで試したら、Gemma4自体が起動するのに1分半弱、性格プロンプトを解釈するのに1分弱かかって漸く入力可能になった。思考中はGPU使用率+90%/VRAM使用量+2.25GB/RAM使用量+3.25GB位。-nglを16以上にするとエラーで起動不能だった。
昨日ひっそりとサービスが始まった国産SNSのTomoriiは開発関係者のテスト投稿しかなくて何を書けば良いのか判らず投稿出来ない。Pitterは公開タイムラインが存在しないため自分に合っているか確かめる術もない。どちらも明らかにアピール不足。まずは人を呼ばないと始まらない。

マイクロソフトの日本の社員が書いたセキュアブート証明書更新に関するブログを見る限り、証明書の強制失効は少なくとも実行6か月前に告知する予定と言っている。「期限切れ」と「失効」は別問題である点に注意。これが本当ならVBIOS問題は発生しないかも知れない。UEFI/BIOS(ファームウェア)側が捻くれた(「期限切れ」を「失効」扱いにしてしまう杜撰な)処理を行わなければ、だが。
https://jpwinsup.github.io/blog/2026/04/10/UEFI/Secure%20Boot/about-secure-boot-expiration-2026/

#Windows11 #SecureBoot #VBIOS

2026 年に有効期限を迎える Secure Boot 証明書の更新について

本記事はマイクロソフト社員によって公開されております。 こんにちは、Windows サポートの新井です。本記事では、2026 年に有効期限を迎える Secure Boot 証明書について、想定される影響やよくあるご質問をご案内いたします。 ■ 概要Microsoft が提供する Secure Boot 証明書は、2026 年 6 月から 10 月にかけて順次有効期限を迎えます。 有効期限を

Microsoft Japan Windows Technology Support Blog

ごみ箱のコンテキストメニューに「システムの詳細設定」を追加した。これでもう設定から項目が消えても問題ない。

管理者権限でターミナルを起動して以下を実行。
reg add "HKCR\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}\shell\システムの詳細設定\command" /t REG_SZ /d "SystemPropertiesAdvanced" /f

#Windows11

KB5077241適用で追加された「すべて展開」が不要なので以下のエントリーに2つのCLSIDを登録して消した。レジストリ追加後はエクスプローラーを再起動するだけでいい。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Shell Extensions\Blocked

{b8cdcb65-b1bf-4b42-9428-1dfdb7ee92af}
{EE07CEF5-3441-4CFB-870A-4002C724783A}

#Windows11 #25H2 #24H2

読み込み失敗フリーズバグ(廉価版では軽減されたがゼロにはなっていない)と200時間以上戦ったPS1版以来のプレイだが、映像やシステム面が洗練されていて非常にプレイし易くなった反面、移民の街やモンスター職がなくなったのはやはり残念。レブレサックに分岐が加わりハッピーエンドも追加されたのは私個人は改善と評価している。但し分岐は現代のレブレサックに行けるようになってからのため、イベントの大半は従来通り不快度の高いままとなる。

#DQ7RI

2026年2月のWindows Updateを適用したら再び設定→システム→バージョン情報からシステムの詳細設定を呼び出せなくなったため、TiVeToolで旧設定画面を復活させた。

vivetool.exe /disable /id:59265307
※実行後、Windows11を再起動。

sysdm.cplへのショートカットやGodModeを使う方法もある。

#Windows11

既に雪が降り始めていて明日は積もる可能性もあるため期日前投票に行ってきた。私のように急遽期日前投票に切り替えたのか、沢山の人が徒歩・自転車・車で次々と投票に訪れていたが、幸い待つ事なく投票出来た。明日の予想最高気温は2℃。投票に行く予定だった時間帯の予想気温は何と-1℃。仮に雪が降らなかったとしても投票に行くには厳しい気温だ。

アイテムで成長するタイプのメトロイドヴァニア。難しいマップの救済措置があり、低難度ではワープゲートが出現して難所の終点にワープ出来る。戦闘で常にHP回復を狙っていける。しかし攻撃の挙動に癖があり、パリィを試みても急襲系の敵に反射神経が追い着かず、対処を困難にしている。動画のボスがまさにそれで、クララの第2段階に行くのも困難。攻撃を回避出来るかは完全に運任せでプレイが安定しない。とにかく最低難度でも難しくて鼠のようにちょこまかと動き回る敵に辟易する事になるだろう。

#KotamaAcademyCitadel #少女と学園城 #Steam