Geminiによると、今暮らすシンガポールから一番遠い国は、地球の裏側(対蹠地)である「南米エクアドル(首都キトの周辺地域)」らしい。やはり南米だよねーー。遠いなぁ。#Fedibird

それにしても「対蹠地」って言葉、今日初めて知ったかもしれない。ちなみに、対蹠地(たいせきち・たいしょち)とは、地球上の特定の地点から地球の中心を通る直線を引いたとき、ちょうどその反対側に位置する場所(地球の裏側)のことだそうです。英語だと Antipode で、むしろ英語の方が分かりやすいというかこっちは知ってたわwwww #言語 #TILT #知見 #Fedibird

https://ja.wikipedia.org/wiki/対蹠地

対蹠地 - Wikipedia

@yuril 香港はアルゼンチンでした。。。行きたいです。。。