なんの因果かイラストを描く事案が発生しており、専門外なのでプロみたいな便利な道具が揃っておらずコピー用紙とペンだけでどうにか奮闘中。ただ納品も問題で、スキャナとか持ってないので雨のなか近所のコンビニまでスキャンしに行かなければならない。Adobeのソフトも持ってないので、データの処理はGimpでがんばる。ニコチン中毒のウサギの絵を大量に描いた。
@mario_tauchi 横からコメントさしこんじゃってすいません 🙇♂️
Adobe 周りのソフトの代わりなら、 #Affinity というソフトが macOS/Windows なら無料で使えるので、もしかしたら何かのお役に立つかも…? 
https://www.affinity.studio/ja_jp
僕自身が Affinity の長年のユーザーということもあって、ちょっと贔屓目な評価も入っちゃってるんですが Adobe でいうところの Illustrator/Photoshop/InDesign の領域が1アプリにまとまっていて、CMYK や PDF-Xとか印刷用のデータ作成もちゃんと出来て無料で使えるので、「Adobe のツールでやるべきなのかもしれないけどそんなにがっつりコストかけて導入するほどでもない」みたいなニーズにはぴったりかなと思いまして、ついおすすめさせていただきました… 🙏
機能的に分からないこととかあったら、僕でよければお答えできますので、もし気が向いたら触ってみてください〜 