MITメディアラボの失態に見る、スポンサーと研究資金の闇
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/12/news024.html
>ある米国人の研究者は、「スポンサーや寄付などを集めるのも、米大学関連の研究機関の上級職にある人の重要な仕事で、評価の要素にもなるからです。逆に研究資金を引っ張ってこれないと研究機関には残れないケースもある」と実態を解説する。

ええー。
アメリカの研究機関ですら、上級職は怪しい人物からの金もOKな集金係なんですか……。

>問題がさらに大きくなる前に、全ての責任を引き受けて早々と辞任した伊藤氏の判断はさすがである。メディアラボが負った傷は、まだ浅くて済んだと言えそうだ。

いやどうせなら彼に、エプスタイン犯罪者からの寄付を受け取るべきだとアドバイスしたネグロポンテ所長も道連れにして欲しかったですね。
#MITメディアラボ #研究機関

MITメディアラボの失態に見る、スポンサーと研究資金の闇 (1/4)

米マサチューセッツ工科大学のメディアラボ所長が、性犯罪で起訴された富豪から資金を受け取り、隠蔽しようとしたことが暴露された。世界的な研究機関が“怪しい人物”からカネを受け取ってしまったのはなぜか。背景には、研究機関とスポンサーの関係がある。

@centumix 俳句を発見しました!
『問題が さらに大きく なる前に』