昨日の配信をやっと振り返れたのは…いいんだけど、会場にいたのに最初の10分ぐらい見逃してた事に気づいてしまった…(ぉぃ)。: 第121回 南関東MSXユーザーの集い配信 https://www.youtube.com/watch?v=voAUJ3Q0Aoo #MSX #MSX40th #MSX43rd
第121回 南関東MSXユーザーの集い配信

YouTube
配信準備中… #MSX #MSX40th #MSX43rd
…何とか4周目まで来れたもののあっさり殺られるとか(ぉぃ)。GAME OVER後のデモでは殺られた時の敵が出るんだけど、それを考えると電源を入れた直後のデモにしか出ない敵がいる理由がますます解らなくなるな…(ぉぃ)。 #MSX #MSX40th #MSX43rd
『バトルシップ クラプトンII』のカートリッジと電源を入れた直後のデモにしか出ない敵 #MSX #MSX40th #MSX43rd
MSXで最初にやったゲームだ…ウチにあるのは東芝版で現存するのはカートリッジだけだけど。電源を入れた直後のデモにしか出ない敵がいるのは永遠の謎かも(ぉぃ)。: T&E SOFTのMSX用シューティング『バトルシップクラプトンII』 - AKIBA PC Hotline! https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/2106913.html #MSX #MSX40th #MSX43rd
T&E SOFTのMSX用シューティング『バトルシップクラプトンII』

 当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、T&E SOFTが1983年11月末に発売したMSX向けソフト3本の中から、縦スクロールシューティングゲームの『バトルシップクラプトンII』を取り上げます。

AKIBA PC Hotline!
…どうやらワイルドカードで指定したファイルを全て開きたい場合はFCBだけ退避させた後DTAの中身をFCBにコピーしてファイルを開き、ファイルを閉じた後?_SNEXTの直前にFCBの中身を元に戻すのが正解だったようだ…。 #MSX #MSX40th #MSX43rd
昨日の続きっつーか_SNEXTの前にDTAの中身をFCBにコピーするのをやめたら今度は最初のファイル以外開かなくなった…(ぉぃ)。ワイルドカードで指定したファイルを全て開きたい場合はFCBやDTAの中身を別の場所に退避させて適宜入れ換えるのがいいんだろうか…? #MSX #MSX40th #MSX43rd
ずっとわからなくて悩んでた、DOS1とDOS2でファンクションコールの012H(_SNEXT)の挙動が違う問題。どうも_SNEXT実行前にDTAの中身をFCBにコピーしてたのが原因だったみたいで、それを取っ払ったらDOS1でも期待通りの動作をするようになった…。 #MSX #MSX40th #MSX43rd
HB-F1XVとFRAMEMEISTERを引っ張り出して色々動作確認など…こういうのはあまり間を開け過ぎないようにしないとなぁ… #MSX #MSX40th #MSX43rd
FS-A1ST実機の内蔵ソフトスイッチを入れた状態で、SHIFTキーを押しながら起動してFDDを切り離してみたら…ワープロソフト用のワークエリアが足りないそうです(苦笑)。 #MSX #MSX40th #MSX43rd