プルサーマルはヤバいよ。
普通の原発はウラン燃料用にしか作られてない。
プルトニウムを混ぜたMOX燃料には対応してない。

なのに使うってのは、
石油ストーブにガソリン入れるようなもの、と言われている。

完全に破綻してるじゃんプルサーマル発電 #原発

ゾエの6年前の質問あった
これは島根じゃなく伊方(四国)だけど同じMOXの話
https://www.yamazoetaku.com/kokkai/6822

山添拓「十五年ほど冷却すれば運び出せる通常のウラン燃料とは異なって、
MOX燃料は放射線が強く、発熱量が大きいと。
ウラン燃料と同レベルまで貯蔵プールで冷却するには百年以上必要とされるけれども、
プールの耐用年数は五十年から六十年なのだと。
冷却し続けることすらままならないが、別の行き場所もないと。

これ、まさにトイレなきマンションだということだと思いますが、
規制委員長、これで本当にこのままMOX燃料による稼働を続けるのですか」

#プルサーマル #MOX燃料 #核燃料サイクル #伊方原発 #MOX

資源エネルギー調査会で、伊方原発について質問|国会質問|山添拓 参議院議員/弁護士 東京選挙区候補 日本共産党

国会での質問や政府答弁をまとめています

山添 拓 参議院議員 日本共産党 | 憲法が、希望。
崩壊熱が大きいってことは、事故った時の猶予も短いんだろうな。
核燃料は冷やし続けてないとメルトダウンする。
停電したら、冷却水が絶えたら、燃料が溶けるまでに何とかしないと (できなかったのが3.11)

@GB0FakeWat

事故を起こした福島第一原発3号機が確かMOXでは?