プルサーマルはヤバいよ。
普通の原発はウラン燃料用にしか作られてない。
プルトニウムを混ぜたMOX燃料には対応してない。
なのに使うってのは、
石油ストーブにガソリン入れるようなもの、と言われている。
プルサーマルはヤバいよ。
普通の原発はウラン燃料用にしか作られてない。
プルトニウムを混ぜたMOX燃料には対応してない。
なのに使うってのは、
石油ストーブにガソリン入れるようなもの、と言われている。
完全に破綻してるじゃんプルサーマル発電 #原発
ゾエの6年前の質問あった
これは島根じゃなく伊方(四国)だけど同じMOXの話
https://www.yamazoetaku.com/kokkai/6822
山添拓「十五年ほど冷却すれば運び出せる通常のウラン燃料とは異なって、
MOX燃料は放射線が強く、発熱量が大きいと。
ウラン燃料と同レベルまで貯蔵プールで冷却するには百年以上必要とされるけれども、
プールの耐用年数は五十年から六十年なのだと。
冷却し続けることすらままならないが、別の行き場所もないと。
これ、まさにトイレなきマンションだということだと思いますが、
規制委員長、これで本当にこのままMOX燃料による稼働を続けるのですか」
事故を起こした福島第一原発3号機が確かMOXでは?