A Tiny Universe of Wagashi
https://fed.brid.gy/r/https://miniature-calendar.com/a-tiny-universe-of-wagashi/
Sweet Umbrella
三本珈琲×京都祇園 仁々木 鼓かさね
飛行機で東京へ行くとお土産として妻に頼まれがちなのが、羽田空港限定のお菓子です。空港のお土産売り場というのは非常に充実していて、東京の銘菓だけでも様々な商品が売られていますが、その中にも羽田空港でしか売っていないものがあり、妻はそういうものを狙って注文してきます。
ちょうど1年ほど前にも同じように頼まれて翼もなかというものを買って帰りましたが、これが美味しかったのでまた食べたいということと、新たに鼓かさねというものも出ていて、翼もなかとこの鼓かさねの詰め合わせで「鼓翼」というものがあるのでそれを買ってきて欲しいとのことでした。
この鼓かさねも翼もなかと同じく三本珈琲と仁々木のコラボレーション商品となっていて、コーヒーが練り込まれた生地で粒あんを挟んだどら焼きです。個包装から取り出して口元に運ぶとコーヒーの香ばしい香りがふわっと漂ってきて、食べてみるとほろ苦さを感じる生地と小豆餡の甘さの組み合わせが大人の味わいでした。皮に押されているコーヒー豆の焼印もチャーミングでいいですね。
どうして京都の和菓子店と横浜の珈琲店のコラボ商品であるこれが羽田空港限定になっているのかよくわかりませんが、翼もなかとあわせてこちらもとても美味しかったので、機会があればぜひ試していただければと思います。
#airport #food #souvenir #sweets #tokyo連珍 タロイモロールケーキ
今回の2泊3日の東京滞在の間に、わざわざ台湾スイーツの豆花を2回も食べに行ってしまったのですが、それとは別に連珍というお店に行って「タロイモロールケーキ」を食べてきました。このお店は台北の北、基隆にあるお店が日本に出している支店で、日本橋と高田馬場に店舗があり、私が行ったのは高田馬場のほうです。
ちょうど1年ほど前に大阪・関西万博の台湾館ことTECH WORLDの食品販売エリアで購入したタロイモロールケーキがとても美味しくて印象に残っていて、いつかまた食べたいと思っていたのですが、実はこのロールケーキは日本の店舗限定商品なのか、少なくとも私が調べた限りでは台湾の店舗では販売されていないようなのです。これを食べたければ東京へ行かなければいけないということで、今回の東京行きがいい機会だと思って行ってみたのでした。
このロールケーキは中に入っているのがタロイモペーストと生クリームを合わせたタロイモクリームになっているというのが大きな特徴です。日本ではあまりタロイモを食べる習慣がありませんし、ましてやデザートとして食べるということは考えにくいかもしれませんが、ちょっと考えてみればサツマイモやカボチャのデザートは珍しくもないのですから、特におかしなことではないはずです。タロイモ自体にはあまり特徴的な味はありませんが、ぽってりとした食感に優しい甘みをつけたタロイモデザートが私はとても好きです。このロールケーキでもホイップクリームだけだと甘さや油脂分が重く感じられがちなところを、あっさりとした後味にしてくれています。
もう一つの特徴はロールケーキの生地の部分で、これが一般的なスポンジケーキではなく、台湾カステラの生地になっているということです。スポンジ生地よりもキメが細かくふかふかの食感で、これも甘さが控えめになっているところが台湾らしくて良いです。実はこのロールケーキが2カット単位でしか売られておらず、1人で行った私はちょっと迷った挙句、結局1人で2カット食べることにしたのですが、甘さも油脂分も控えめなので軽く食べられてしまいました。
ということで、万博で食べたのと同じ味をまた楽しむことができて満足でした。このタロイモロールケーキは万博で食べた時に妻も絶賛していたので、今回の東京土産の一つとして買って帰りたいと思ったのですが、生クリームを使っているので要冷蔵で賞味期限が3日ということなので断念しました。今度また一緒に行って食べることにしたいと思います。
#cake #food #sweets #taiwan #tokyo